岡山 倉敷旅行2 〜旅館くらしき

美観地区での観光を一通り終えてお宿へ♪


旅館くらしきです。
d0128145_12282795.jpg


入口を入ると、広々ロビー。
d0128145_12305181.jpg



d0128145_12310996.jpg




d0128145_12312632.jpg

館内のあちらこちらに、季節のお花が飾られて
小上がりも設けられています。



まず案内されたのは、美しいお庭を眺められるカフェスペース。
d0128145_12334395.jpg


レストランに連続したエリアにあります。
こちらでチェックイン。
到着のおもてなしを受けました♪
d0128145_12360216.jpg




そしてお部屋へ♪
d0128145_12423065.jpg




巽の間です。
d0128145_12424669.jpg
案内されながら
建物のなかに建物があるような不思議な気分になりました。



お玄関を開けて、まずは2階へ。
d0128145_12453787.jpg

巽の間は約260年前の米蔵を改装したお部屋で、
司馬遼太郎等が愛した部屋だそうです。


なかなか味があります。
d0128145_12484107.jpg

このお部屋の家具も専用に造られた物で
調度品との取り合わせも落ち着いていて素敵でした。
座椅子は天童木工だけどね。


ベッドルーム。
d0128145_12501255.jpg




水回り。
d0128145_12504401.jpg





d0128145_12510244.jpg

清潔ではありますが、機能優先って感じでしょうか。
お部屋の雰囲気と合ってないのね。
ちなみにお風呂は、totoのジャグジー。


沢山ある窓からは、美観地区の屋根瓦が見れたり
館内の廊下が見れたり
何かよく分からないものが見えたりしました105.png



屋根裏のような雰囲気と
小じんまりとした部屋の作りがとっても居心地が良いです。

[PR]
# by lassanai | 2017-03-30 13:14 | 岡山 | Comments(0)

 奮発しすぎたっ!

昨日の晩ごはん♪
d0128145_09171893.jpg



お料理教室で習った『牛肉と筍のステーキ 木の芽ソース』

ステーキ肉を買いに大井に行ったら、
何を血迷ったか一番高額なヘレ肉を指差してしまった149.png
ホンマはその2つ隣だったんだけど、、、

でもさすがです♪
噛まなくても、とろける〜〜〜〜なお肉を堪能しました。
記念の覚書。


主人のステーキは、自分で入刀する!
という事で、ソースのみかけました。


[PR]
# by lassanai | 2017-03-30 09:28 | 美味しい | Comments(0)

岡山 倉敷へ

先日、倉敷と直島へ旅行に行ってきました♪
d0128145_15564388.jpg

出発当日、関西はあまり良いお天気ではなかったんですが
岡山に入る頃には、晴れ174.png
さすが、晴れの国!


岡山到着早々にランチです。
d0128145_15522073.jpg





うずらの卵と角煮が入った豚まんが名物のお店。
d0128145_09330555.jpg

ちょっと行列が出来てるかな・・って感じだったんだけど
お弁当を買いに来られてるお客ばかりで、
テーブルスペースは空いていました。

街のカジュアルな中華料理屋さん。
豚まん目当てだったので、それを含めてランチメニューをチョイス。
でも、なんだか、、全ての料理がぬるくて、、
熱々だったら美味しく頂けたかも。。。で、残念。
この豚まん、ネット通販で9ヶ月待ちなんだそうです。



そして、倉敷へ♪
美観地区の旅館に泊まるので、
先に、車を預けて『大原美術館』へGO!
d0128145_16011529.jpg



d0128145_16013026.jpg

何度も倉敷には来ているのに
なぜ、ここに来なかったのか、、、謎。

今回の旅行の目的はアートです♪
まずは、大原美術館。
もう素晴らし過ぎるコレクションばかりで
眼福!眼福!!


d0128145_16110576.jpg

自分にお土産♪
買ってもらっちゃった♪♪

[PR]
# by lassanai | 2017-03-29 16:15 | 岡山 | Comments(0)